節分

2月3日(月)は節分。朝から子ども達は「鬼来るかな...」とそわそわしている様子。つくし組は、手作りお面と三方を身に着け、赤鬼、青鬼(壁面)に豆まきをしました。           

詳しくみる  

素敵な音楽会♫

今日は登園時から風が強く、寒さを感じる1日となりましたね。しかし、子ども達は朝から園庭で追いかけっこや、縄跳び、サッカーを楽しみ、元気いっぱいな姿を見せてくれていました。「子どもは風の

詳しくみる  

新春お楽しみ会

今日は新春お楽しみ会がありました。【ロバの音楽座】が新田おひさま保育園に来て、様々な演奏や歌声を聴かせてくれました。珍しい楽器に皆とても興味深々でした。手作りの

詳しくみる  

☆そら組 味噌作り☆

枝豆作りから始まり、大豆、きな粉作りと一年を通して取り組んできた食育の集大成!!味噌作りをしました!米麹、塩をジップロックに入れて混ぜます。みんなとても真剣に話を聞いています。さ

詳しくみる  

魚の解体

本日、「永井水産」の方による、魚の解体がありました。解体が始まる前に、今日の主役、『サケ』の一生をスライドで見ました。そして「永井水産」の方が楽しい寸劇をしてくださり、子ども達の興味も

詳しくみる