江戸川区子どもの権利条例

社会福祉法人えどがわは、
江戸川区子どもの権利条例を遵守し、
子どもたちの育ちを支えていきます。

がわ どもの 権利 けんり 条例 じょうれい 条文 じょうぶん

どもは、 まれたときから、 人種 じんしゅ 性別 せいべつ 障害 しょうがい 病気 びょうき のある、なしなどにかかわらず、 一人 ひとり 人間 にんげん として 大切 たいせつ にされるかけがえのない 存在 そんざい です。 一人 ひとり ひとりがさまざまな 個性 こせい 能力 のうりょく ち、 だれ もが おお きな ゆめ いだ き、 未来 みらい への 可能性 かのうせい ひら かれています。

すべての どもは、 保護者 ほごしゃ おお くのおとなの 愛情 あいじょう のもとで、 安心 あんしん して そだ ち、 あそ び、 まな び、 らしていくことができます。そのために、おとなは、お たが いに ちから わせ、 ども 自身 じしん 成長 せいちょう する ちから みと めるだけでなく、 どもの おも いや 意見 いけん をしっかりと め、 一緒 いっしょ かんが え、 どもの そだ ちを ささ えていきます。

どもは、さまざまな 活動 かつどう 参加 さんか し、 かん じたことや、 かんが えたことを 自由 じゆう つた え、 発表 はっぴょう することができます。 一人 ひとり ひとりの どもの おも いや 意見 いけん 大切 たいせつ にされるとともに、より 社会 しゃかい をつくるため、 どももまた 地域社会 ちいきしゃかい をつくる 一員 いちいん として、 みずか まな び、まわりの ひと 協力 きょうりょく していくことが 大切 たいせつ です。お たが いの 権利 けんり 大切 たいせつ にしあうまちは、すべての ひと にとって ゆめ 希望 きぼう にあふれるまちになります。

がわ は、 児童 じどう 権利 けんり かん する 条約 じょうやく 、ともに きるまちを 条例 じょうれい かんが えをもとに、すべての 区民 くみん ちから わせ、まち 全体 ぜんたい どもの そだ ちを ささ え、すべての どもにとって もっと もよいことが 実現 じつげん できるまちづくりを すす めることを 宣言 せんげん し、この 条例 じょうれい さだ めます。