節分

2月3日(月)は節分。


朝から子ども達は「鬼来るかな...」とそわそわしている様子。


つくし組は、手作りお面と三方を身に着け、赤鬼、青鬼(壁面)に豆まきをしました。


 IMG_E8747.JPGIMG_8750.JPG


IMG_8689.JPG                   


初めは大きな鬼に「こわい...。」と後退りする児も居ましたが、元気一杯豆まきを楽しんでいました。


たんぽぽ組も、鬼に向かって「おにはーそと!!ふくはーうち!!」と大きな掛け声で豆まきをしていました。


IMG_8753.JPG  


幼児クラスは、「自分の中にいる鬼」を考え、福の神(園長)に伝えます。


怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、いじわる鬼等自分の中にいる鬼を退治する事を伝え、  


豆を貰い(アルミホイルを丸めたもの)


いざ!鬼のいる鬼が島(ホール)に出発!


IMG_8767.JPG 


鬼が島には、金棒や鬼のパンツが!!!


IMG_E8540.JPG 


「鬼のパンツが干してある!」


「どこかに鬼がいるのかな...?」


と辺りを見渡す子の姿もいました~


InkedIMG_8513_LI.jpg


IMG_E8788.JPG


IMG_8478.JPG


各クラス「自分の心の鬼」に向かって豆まきをしました。


IMG_E8539.JPG


豆まきを終え無事に心の鬼を退治した後には、福の神から


柊をもらいほっと安心している様子の子ども達でした。


給食ではとっても可愛い鬼の顔の節分すしが出ました!


「かわいい~♡」と言って給食も節分気分を存分に味わっていましたよ~


IMG_8541.JPG