水遊び ひまわり組

今年の梅雨は毎日雨が降ったり気温が低い日があったりとスッキリしない天気が続いていますね。昨日「明日は明るい曇りなら水遊びをする予定です。」と子どもたちに話したところ「いぇーい!」「よ

詳しくみる  

避難訓練

昨日、避難訓練を行いました。地震から園庭倉庫より出火、初期消火で火は消えましたが、近隣公園へ避難をするという設定で行いました。 公園ではできるだけ広がり避難をし「お・か・し・も」の約束

詳しくみる  

縁日ごっこ

今日は待ちに待った縁日ごっこでした。朝から甚平を着てワクワクしている様子の子ども達。盆踊りでは「花火がドーン」の掛け声に合わせて張り切って踊っていました。盆踊りが終わると縁日ご

詳しくみる  

七夕

昨日は七夕でした。保育園では毎年恒例で七夕集会をしていましたが今年は密を避けるために各クラスで行いました。たんぽぽ組担当の保育士がお部屋に入ってきて準備をしている時から興味津々。パ

詳しくみる  

ちゅうりっぷ組 室内遊び

どんよりしたお天気が続いていますね。あいにくのお天気でなかなか水遊びやプール遊びができませんが、お部屋でも夏の気分を味わえる遊びを楽しんでいます。こちらは絵具遊びです。画用紙に

詳しくみる