七夕

昨日は七夕でした。保育園では毎年恒例で七夕集会をしていましたが


今年は密を避けるために各クラスで行いました。



たんぽぽ組


担当の保育士がお部屋に入ってきて準備をしている時から


興味津々。パネルシアターを使ったお話を聞きました。


お話よりパネルに触りたくて動き出す姿もみられ


保育園で起こる事を楽しんでいるのが伝わってきました。



ちゅうりっぷ組


椅子に座って担当保育士が入って来るのを待っていてくれました。


同じくパネルシアターで織り姫や彦星についてのお話。


真剣な眼差しが可愛らしくもありました。



すみれ組


ここではちょっとしたハプニングがありました。


パネルシアターの途中、保育士がお話につまってしまう場面が・・・。


すみれ組のみんなはお話の続きが早く知りたくて


「はやくー。」「はやくしてよー」と。


楽しみにしてくれていたのだなと嬉しくなりました。



こすもす組


このクラスからは話を聞く姿勢がガラッと変わりとても集中してしているのが分かります。


InkedIMG_2318_LI.jpg


お話の内容も年齢に合わせて少し難しくなり


どうして短冊を飾るようになったかも教えてもらっていました。



ひまわり組


始まる前から保育士の方が緊張してしまいそうなぐらいお話を楽しみにしていたのが


眼差しで伝わってきました。ひまわり組には特別に星座の本を準備をして


みんなでみました。「星座」にも興味を持った様でその後も星座の本を


みんなで見て楽しんでいます。



このところ雨が続き、ジメジメお天気なので今年は天の川は見えませんでしたね。


しばらくは見える事もあると思うので晴れた日の夜、家族で空を見上げてみるのも


いいですね。



短冊のご協力ありがとうございました。