力持ち

先日、1歳児たんぽぽ組高月齢グループが園庭遊びを楽しんでいました。低月齢グループは散歩車に乗ってお散歩へ。密を回避し、広々園庭を使えて楽しそうでした。お兄さんやお姉さんに遊んでもらったこ

詳しくみる  

チャレンジスポーツ

 朝からたくさん雨が降り、子どもたちはがっかりしているのかしら?と各クラスへ行くと皆、口々に「今日ね~、ショウタ先生が来るんだよ~。」と嬉しそうに話をする姿。今日は昨年度末ごろから、控えて

詳しくみる  

水遊び ひまわり組

今年の梅雨は毎日雨が降ったり気温が低い日があったりとスッキリしない天気が続いていますね。昨日「明日は明るい曇りなら水遊びをする予定です。」と子どもたちに話したところ「いぇーい!」「よ

詳しくみる  

避難訓練

昨日、避難訓練を行いました。地震から園庭倉庫より出火、初期消火で火は消えましたが、近隣公園へ避難をするという設定で行いました。 公園ではできるだけ広がり避難をし「お・か・し・も」の約束

詳しくみる  

縁日ごっこ

今日は待ちに待った縁日ごっこでした。朝から甚平を着てワクワクしている様子の子ども達。盆踊りでは「花火がドーン」の掛け声に合わせて張り切って踊っていました。盆踊りが終わると縁日ご

詳しくみる