1歳児もも組 ワクワクドキドキ☆
湿った梅雨空から、急にギラっとした蒸し暑い真夏日和になってきましたね。
もも組は、初めての水遊びに挑戦です!
保育士の真似っこをしながら簡単な準備体操をして、いよいよ水遊びスタート♪
胸を高鳴らせながらテラスに出てみると、、タライに水が溜まっていて、水遊び用玩具がいーーっぱい!!
その光景に「わぁ~!」と目を輝かせて遊び始める子もいれば、初めての水遊びに不安を感じて戸惑っている子もいました。
まずは水に少しずつ慣れていけるよう、保育士がそっと足に水をかけてみると、冷たい水にびっくりして身体をブルっと震わせる子どもたち。しかし驚いていたのも束の間!冷たいお水が気持ちよかったのか、すぐにニッコリ笑顔に戻って自分の気になる玩具を手に取り始めました♪
水に触れてパシャパシャ!!柄杓に水を汲んでえいっ!!
水に触れたり、水遊び用玩具を使ったりしながら、水の動きや変化を自分で試して楽しむ姿がたくさん見られました。頭や顔にかかっても嫌がらず、勢いよく容器をひっくり返して飛び散る水の様子を繰り返し楽しむ姿から、水遊びへの興味や意欲が高まっていることが伝わってきます。
水遊びが苦手な子も保育士が傍につきながら一緒に関わっていくと、その子なりのペースで水遊びを楽しむ姿が見られましたよ♪
暑さに気を付けながら、ミストやスプリンクラーも稼働しています。
体調不良で水遊びが出来ないお友達は、お部屋でサーキット遊びや感触遊び等をして楽しんでいます!
これからの時期、気温が上がってくるので熱中症に気を付けながら、子ども達の遊びがさらに広がるように関わっていきたいと思います!

