ひなまつり集会をしたよ☆
今日は3月3日、ひなまつりの日です♪
ホールに集まりひなまつり集会を行いました。
まずはじめにみんなで「うれしいひなまつり」を歌いました♪
とても上手に歌うことが出来ていましたよ!
手拍子をしながらニコニコ歌う子ども達、とてもかわいかったです♡
そのあとは各クラスの製作紹介。それぞれこだわったポイントやどのように作ったのかを教えてくれましたよ!少し緊張しながらもマイクを使って発表することができていました。
次はひなまつりの由来のお話を聞きました。
「ひなまつりとはどんなお祭りなのか」「ひな人形には誰がいるのか」など、興味津々で聞く姿がありましたよ♪
そのあとはひなまつりクイズ大会!簡単な問題はみんなで声をそろえて答えてみたり、難しい問題はじっくり考えたりとみんな楽しく参加してくれました♪
三人官女の違いクイズでは「眉毛がない!」「お口が黒い」と盛り上がる場面もありました。
集会のあとは幼児クラスみんなでゲーム大会。
3・4・5歳児クラスを各3チームに分けて、ボール運びレースをしました。二人でボールを体で挟んで運ぶゲームです。二人一組で行ったのですが、いつもと違うクラスのお友達とのゲームに、ちょっと照れた様子の子ども達。ボールを落としそうになったり歩く向きが上手にいかなかったりする度に、お兄さんお姉さんが手助けをしている姿が印象的でした。
今度はゲームと同じ3チームに分かれて、お茶会を開きました。
年長クラスいちょう組さんが配膳してくれます。ひなあられを落とさないようにそーっとそーっと、丁寧に運んでいました。
全員そろっていただきます!いつもと違う雰囲気で、嬉しくて終始笑顔の子ども達です。
終わった後も「おいしかった~。楽しかった~。」とつぶやく声が聞こえました。
乳児クラスはオープンスペースで1,2歳児集まってお茶会をしました。
かわいいお皿に入ったひなあられに興味津々な子ども達。
食べ進むと紙皿のお雛様とお内裏様が現れて「見えたよー!かわいい♡」と言って大盛り上がりでした。交流を楽しみながら食べることができました♪
みんな元気で幸せになりますように~♡

