法人総合避難訓練
最近は秋晴れが続き過ごし易い気候が続きますね。
西葛西おひさま保育園では他のおひさま保育園と同時開催で法人総合避難訓練を行いました。
今回は地震発生後火事がおこり、園庭避難後、危険があるとのことで隣の西葛西中学校まで避難をしました。
普段来ない場所に少しドキドキしながらも、先生の話をきちんと聞いて避難ができました!段差がありますが先生と手を繋いで慌てずに落ち着いて避難しましたよ。
その後は園庭に戻り避難訓練についてのお話を聞きました。
「今日は何があった?」「じしん!」、「どこから火が出た?」「きゅうしょくしつ!」「こういしつ!」、など、質問をするとたくさん答えてくれましたよ。避難のおさらいをしながら、今回は備蓄品や非常食についてお話をしました。
また、今回は破損箇所があり、4歳児クラスのテラスへの出入り口の、窓ガラスが割れた想定をしました。
ガラスの鋭さ、危険さなどについてもお話しし、「あぶない」「ち、でちゃう」など子どもたちなりに考えて答えてくれましたよ。保育園ではこのように災害時に起きそうな破損を想定し、訓練することもあります。
まずは発電機。説明した後、各クラス近くで見てもらいました。特に「ぶるるるん!」と大きな音がする発電機にはみんな釘付け!職員も実際に引っ張って体験し、意外と力が必要なことも知ることが出来ました。
災害時用の折り畳みトイレも実際に触ってみました。「みずがないよ」と不思議そうな子どもたち。「ごみとして捨てるんだよ」など説明をすると「ええ~」と驚くような顔をしていましたが、いい経験になりました。
非常食も実際に見てみました!缶詰を実際に触り、「たべられるの?」「おいしそう」など子どもたちによって感想は様々。今日は給食も非常食だったので、とても興味深く見ていましたよ。
避難訓練後は、給食で職員含め全園児が非常食体験をしました!
☆今日のメニュー☆
・ごはん
・手作りふりかけ
★鶏肉のうま煮
★ウインナーと野菜のスープ
・フルーツ缶
(★が非常食です)
「おまめがいっぱーい」「おいしそう」これまた感想は様々でしたが、やはり非常食。少し食べにくい子どもも多かったようです。
鶏肉のうま煮は、味が濃い目に作られており、「からーい!」という子も。逆にその濃さがおいしいと感じた子もいたようです。
ウインナーと野菜のスープは、ウインナーの触感が普段あまりない食感で「なにこれー」と驚いていました。ですが、スープの汁自体は美味しく飲めた子も多かったですよ。
また、4歳児クラス・5歳児クラスは、室内で缶を開けお皿に盛りつける体験もしました。
缶詰に興味深々!「はやくあけてー!」と中身が見たいいちょう組さん。
缶詰の中を覗き嬉しそうな子どもたち。「もっとたべたいー」と待ちきれない子どもたちでした。
自分で配膳してみると、苦手な物でも一口ぱくっ!「もし災害の時は、食べ物が無い時もあるかもしれないよ」と災害時のお話も交えながら、一口は挑戦して味を知っていきましたよ。
一日かけて訓練を頑張りました!これからも毎月避難訓練はあるため、子どもたちと一緒に防災の意識を高めていこうと思います。