どんぐり組 初めてのリレー☆

 9月ももうすぐ終わり。ようやく涼しくなってきましたね。

 

4歳児どんぐり組は来月の運動会に向けて練習をしています。

今日はその中でも子ども達がとても楽しみにしているリレーの様子をちょこっとお見せします!

 

進級当初から「リレー楽しみだな」「絶対に負けないぞ!!」と意気込んでいたどんぐり組さん。

最初はやりたい子だけで練習をスタートしました。

 

他の子がやっているとやってみようかなと他の子も集まってきてみんなでやってみることに。

どんぐり組さんにとっては初めてのリレー。誰にバトンをパスするのか、どこを走るのかと覚えることが多く戸惑っていました。

 

そこで、昨年からリレーを行っている5歳児いちょう組さんのリレーを見せてもらう事にしました!

さすがいちょう組さん。かっこいいリレーを見せてくれました!

せっかくだったらということでコツも聞いてみると「つま先で走る」「手をよく振って走る」と教えてくれました!!そして2クラスの混合リレーもしてみましたよ♪

 

コツを教えてもらって気合いが入ったどんぐり組さん。そこから練習を重ねてどんどん上達しました。時には悔しくて涙する子もいますがそれもがんばった証拠!気持ちの切り替えも出来るようになってきて「負けて悔しいけど次は勝てるように頑張ろう!」とたくましい姿を見せてくれるようになりました!

 

運動会本番をとっても楽しみにしているどんぐり組さん。最後まで一生懸命頑張ろうね☆