9月のわくわく献立

 9月に入り朝夕の風は少し秋の気配を感じますが、日中は蒸し蒸しと暑い日でしたね。

少しずつ園庭でも遊べるようになり、虫探しや久しぶりのボール投げなどを楽しんでいます。

友達と一層仲良くなり一緒に遊んでいる子ども達のかわいい様子をご覧ください。

**3歳こあら組**

 

 

 

**5歳いちょう組**

 

 

**2歳うめ組**

 

 

 

 

**4歳どんぐり組**

 

 

 

さて今日は、9月のわくわく献立の日でした。

 

メニューは、

〇おひさまコロッケ

〇おひさまライス

〇チップスサラダ

〇シンデレラスープ

〇いちごプリン

 

給食会議用の献立表に、シンデレラスープ・・・さて中身は何でしょう と書かれていたので、子ども達に話すクラスもありました。やはり、小さいクラスのうめ組さんは???

「しんでれら?」との答えだったので「スープにかぼちゃが入ってるね」と言い直してみましたが、なんと3歳になると分かりました!

「かぼちゃのばしゃでしょ~」との返事。子どもの1年の差は大きいですね。

 

**5歳いちょう組**

このおひさまコロッケは、いちょうさんのお気に入りのコロッケです。今日もコロッケから食べる子が多くいましたよ。

 

サラダの上のポテトチップスも人気です。上に乗っているチップスだけを食べる子も。。。

 

チキンライスだってお箸で食べられるくらい、上達してきました。

 

 

 

**3歳くるみ組**

最初は、水分から。お茶を飲む子、スープから食べ始める子とそれぞれ分かれます。

デザートのプリンを見て大喜び!

「あれ?いちごの色してないよ。」と気が付くくるみさん。色は薄いけど、ほんのり優しいいちご味に「おいしい!食べたらいちごの味が少しするよ」と味わってましたよ。

 

 

 

**1歳もも組**

自分で食べるようになったももさんは、コロッケも手でしっかり持って食べます。

 

はじめは嫌がっていたエプロンもしっかりつけられる様になりました。スープだって持てるようになってきましたよ。

 

 

 

 

毎月色々な工夫がある給食です。今月は、郷土料理として埼玉県のゼリーフライと北海道の石狩汁も出ました。その時の様子もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17日のお月見献立は、たっぷりきのこスープです。きのこを見比べる食育も計画しています。楽しく食べて好きなものが増えていきまうように・・・