9月子育てひろば*敬老の日のプレゼント作り*

 

残暑厳しい日が続いていますが、子ども達は毎日元気に登園しています。

今日は子育てひろばがあり、3組3名のお友達が来園しました。

 

もうすぐ敬老の日という事で敬老の日のプレゼント作り。手形を花束に見立ててみました。

小さな掌にインクをペタン。手形だけでなく、足形もペタリ。

インクの感触を嫌がらずに、自分からぺたぺたする子もいました。

 

IMG_7222.JPG

 

小さな小さなかわいい手形と足形がとれました。

手形が乾いたら、お家で花束を完成させていただきます。

おじいちゃん・おばあちゃんも、喜んでくれるでしょうね。

 

手形をとっている間に、ちょっとした手作りおもちゃの製作もしました。

 

紙コップにストローをさして、お月さまとうさぎを貼ってもらいました。

IMG_7232.JPG

 

ストローを引っ張ったり出したりすると、お月様からうさぎさんがぴょんっと顔を出します。

 

IMG_7218.JPG

 

ママが作ったうさぎさんがぴょこんと顔を出すたびに、小さな目がぱちっと開いて驚く子も。

 

IMG_7221.JPG

IMG_7223.JPG

IMG_7220.JPG

 

お月見の日もすぐそこなので、お月様を見ながら遊んでいただけたらなと思います。

 

2歳児クラスの子ども達が、赤ちゃんに会いたいという事で遊びに来ました。

 

IMG_7229.JPG

 

最近よく歌っている「どんぐりころころ」の歌を披露してくれましたよ。

赤ちゃんからお名前を教えてもらったり、一緒に「はたらくくるま」のカードシアターを見たりしました。さよならの時には「また明日ね」と声をかける子もいましたよ。

 

 

来園したお友達は同じ学年という事で、ママ同士お話が弾んでいました。

今後も、ママ達がゆったり過ごせる楽しい時間を提供出来たらなと思います。

子育てひろばにご参加いただきありがとうございました。

 

次回の子育てひろばは、10月8日(火)です。

長島西児童公園へ出張保育ひろばの予定です。(雨天時:蛙の製作)

またのご参加お待ちしております。