9月 子育てひろば 保育園ならではの素材遊びを楽しみました!

 

9月に入り、少し暑さが和らいできました。

今日は、子育てひろばがあり、4組4名のお友達が来園しました。

 

もうすぐ運動会という事で、最近練習中のパラバルーンを、いちょう組さんが披露してくれました。

広げるとホール一杯になるほど大きなパラバルーン。技が決まる度に、思わず拍手。小さなお友達も、

ちょっとびっくりした表情をしながら、不思議そうに見つめていました。

ご参加いただいた保護者の方から「元気一杯で、とても上手でした」とお褒めの言葉や感想を頂きました。

 

IMG_7176.JPG

 

 

その後はホールで、保育園ならではの素材を使った遊びを楽しみました。

 

新聞プールやシフォン布&スポンジボールプール。最初はおそるおそる触っていましたが、慣れてくると新聞紙を握ってみたりぱっと撒いたり、興味津々で触ってみていました。

 

IMG_7190.JPG

IMG_7193.JPG

 

 

カラーポリ袋で作った、小さなパラバルーン。握るとシャカシャカ音が出るので、ニギニギ感触や音を楽しんでいましたよ。

 

一番人気は、夏のお楽しみ会で使った動物玉入れコーナー。

ポーンと投げたボールがコロコロ返ってくると、また拾ってポイッ。

 

IMG_7184.JPG

 

 

2歳児うめ組のお友達も一緒に参加。小さなお友達が気になって顔を覗いてみたり一緒に遊ぼうとしたり、優しく触れ合う姿が見られましたよ。

 

IMG_7195.JPG

 

慣れてくるとあちこち動き回って、沢山体を動かしていました。

 

 

次回は、9月10日(火)です。ママ達もお話ができ、楽しく過ごせました。子育てひろばにご参加いただきありがとうございました。

次回の子育ては、「敬老の日の製作」です。またのご参加お待ちしております。