8月のわくわく献立

 7月末から始まったパリ2024オリンピックで盛り上がっていますね。テレビで色々な国の人を見ているようで子どもたちからも「オリンピック見てるよ」「日本がんばってるね」「韓国!あっ聞いたことある!」とたくさん話が聞かれます。

そんな中今月は、8月1日に韓国料理が出ました。お昼のメニューは、

〇チュモッパ

〇ヤンニョムチキン

〇チョレギサラダ

〇わかめスープ

〇オレンジ

そしておやつには、

にらとしらすのチヂミ でした。

*3歳くるみ組*

 

チョレギサラダは聞いたことあってもチュモッパやヤンニョムチキンなど知らない名前ばかりなので、子ども達も見るまで???が飛んでいました。

チュモッパとは、韓国伝統の家庭料理で、漬物や野菜、韓国のりなどの具材を混ぜ合わせ食べやすく一口サイズに丸めたおにぎりだそうです。今回はおにぎりにはなってなかったのですが、海苔など混ざった給食さん手作りのごはんでした。

 

*2歳うめ組*

ヤンニョムチキンは、大人気で先に食べる子が多かったですよ。

ヤンニョムチキンとは、香ばしく揚げたフライドチキンにコチュジャンやにんにくなど使った調味料を絡めて甘辛く味付けをした肉料理なのですが、子どもたち用に辛くはなく食べやすくなっていました。

 

*4歳どんぐり組*

*1歳もも組*

もも組さんも大きくなってきたので、少しずつ揚げ物・焼き物が出てくるようになりました。歯も生えてきて、噛める子が増えています。

 

*5歳いちょう組*

 

おやつの様子です。

*4歳どんぐり組*

 

今月のわくわく献立は、

〇冷やしうどん

〇鶏肉のから揚げサラダ

〇サイダーポンチ

おやつは、手作りピザでした。

 

子どもたちの大人気のから揚げ♪やはり、から揚げから食べる子が多かったですよ。

暑い日には、食べやすいうどんもツルツル入ります。くるみさんも手前にお皿を置いてこぼさなくなってきました。

*3歳くるみ組*

 

*4歳どんぐり組*

 

おやつの様子

*1歳もも組*

なかなか持ち上げて食べるのは難しく、具を少しずつつまんで食べています。

先生に持たせてもらえると上手に持てる子もいました。

 

*4歳どんぐり組*

 

楽しい給食時間になるようにこれからも色々工夫していくので、お楽しみに!