7月のわくわく献立

 7月24日からパリ2024オリンピックが開催されますね。それにちなんで、今日の給食はイタリア料理でした。メニューは、

〇夏野菜スパゲッティ ケッカソース風

〇イタリアンサラダ

〇ミルファンティ

〇ベリーデザート

今日は、色彩豊かな料理のため、たくさんのパプリカとズッキーニを見て、色々子ども達から会話が聞こえてきました。

中には「あっこれ、ズッキーニだ!ズッキーニは、カボチャの仲間なんだよ」と5歳さんの女の子から逆に保育士が教えてもらうことも!

かわいかったのが、「パイナップル入ってる」と口に入れた途端、「パプリカだ~」と落ち込む姿も。

 

そんな中、幼児では5歳のいちょうさんの男の子が一人だけ完食!大人でも「野菜がたくさん( 一一)」と思ってしまうのに本当にすごいですね。

その男の子は、いちょうさんの写真に写っていますよ。探してみてくださいね♪

 

 

1歳もも組さんも案外お野菜は食べます。まだ年齢的に苦手な物という意識が少ない子も多いからですね。なので1歳さんは、数人完食の子がいました。

 

フォークが上手ですね。口の周りが赤いのも一生懸命食べている証拠!かわいいですね。

 

 

4歳どんぐりさんは、野菜が苦手な子が多いクラスですが、今は夏野菜でちょうどパプリカときゅうりを育てているので今日は頑張って食べていました。

 

 

 

3歳くるみさんは、いつもよりなぜか静か・・・きっと野菜と真剣に向かいあっていたのかも・・・

 

 

 

 

2歳うめ組さんも苦手な物も一口挑戦できるようになってきています。

 

 

17日は、わくわく献立でした。今回は、栄養士さんと業者の人で作り出した特性コロッケ。その名も”おひさまコロッケ”です。その名の通り、ロゴとおひさまマークが印字されていました。低温で丁寧に揚げないと、剥がれてしまうと言う事で、給食さんの腕の見せ所!見事きれいに揚がっていました。

 

 

もも組

 

どんぐり組

 

いちょう組

 

 

 

これからも楽しい給食の時間になるよう工夫していきたいと思います。