待ちに待った夏のお楽しみ会☆

 今日はみんなが待ちに待った“夏のお楽しみ会”がありました☆

少し雨が降っていましたが、子ども達のパワーは100%!!雨でも元気いっぱいの子ども達でした。朝から「今日楽しみー!」「おみやげ何貰えるかなあー?」と会話に花が咲いていましたよ。

 

 そして、、、昨日は前夜祭として全クラスホールに集まって“盆踊り”も楽しみました♪

 盆踊りの定番“月夜のポンチャラリン”と“もったいないばあさん音頭”の2曲をみんなで踊りましたよ!兄弟のお友達が一緒に踊ったり、お兄さんお姉さんのお隣で踊ってみたりと他の学年のお友達と関わる姿がたくさん見られました。

 

 そして今日もみんなでホールに集合!オープニングはいちょう組さんの“ソーラン節”からでした。

 最初はドキドキ、、、♡

 構えのポーズもばっちりです。さすがいちょう組さん!!

「どっこいしょー!どっこいしょー!」の掛け声、真剣な表情も全てかっこよかったです!

 

 ホールでの全体会が終わった後は乳児クラス・幼児クラスに分かれてお店屋さんごっこを楽しみました☆

最初は乳児クラスの様子を紹介したいと思います。乳児クラスはボール投げ・紐引き・ヨーヨーすくい・太鼓の達人コーナーを設定して遊びました。

 

≪もも組≫

お気に入りのお面をかぶってオープンスペースで楽しみました。

ボール投げ楽しいね♡動物さんのお口にボールを入れると、なんと下からコロコロ戻ってきます。楽しくて何回もお口に入れるもも組さんです。

 太鼓の達人コーナーでは、曲に合わせて太鼓をドンドン!!カメラ目線もいただきました☆みんな曲に合わせてノリノリです。

 

 本当は柄杓ですくうのですが、お手てで取る子も♪みんな可愛いヨーヨーもゲットできましたよ☆

 

≪うめ組≫

うめ組さんは自分たちで色を塗ったお面をかぶって楽しみました。

 紐引きは何が当たるかなー?このブレスレットはキラキラ光るんです☆子ども達も腕につけて光ると、とても嬉しそうな笑顔。光るのをジーっと見ている子もいましたよ。

 

 太鼓も楽しいね♪リズムに合わせて叩くのも上手です!

 色々なおみやげがもらえて嬉しそうな子ども達でした♡♡

 

 続いては幼児クラスの様子を紹介します。

幼児クラスはくるみ組がポップコーン屋さん・ワニワニパニック。

どんぐり組がゲームセンター(輪投げと的あて)。

いちょう組がアイスクリーム屋さん・ジュース屋さん・お楽しみステージと盛りだくさんでした!!

幼児さんも自分たちで好きな絵を選んで事前に塗っておいたお面をつけて遊びました。

 

≪くるみ組の様子≫

 ワニワニパニックです☆ワニさんどこから出てくるかな?お店番の3歳さんもはりきって動かしてくれています!!ワニの動きが早くて案外叩くのが難しかったですよ。お客さんのくるみさんも真剣!

 

 ちょっと座って休憩タイム☆ポップコーン美味しいね!!

なんと3種類も味のフレーバーがあり選べるんですよ。二人は、塩味と抹茶味をたべてますね。他にもいちご味がありました。

 いちょう組さんのお楽しみステージにも上がらせてもらいました。衣装が華やかでとても素敵です♡

 

≪どんぐり組≫

 どんぐりさんは、お友達と好きなコーナーから遊びました。まずは3歳さんのワニワニへ。みんなと一緒だと楽しいよね☆素敵な笑顔と真剣な表情です。

 

 どんぐりのお部屋では、お客さんとして輪投げも楽しみました!上手に入るかな?

お店番の人は、頭にねじりハチマキをつけ一生懸命輪を拾ったり渡したり・・・入り口では、お土産のこまを首にかけてくれる係りさんも。

 

     

 いちょう組のアイスコーナーでは、「アイスひとつください!」「この味がいいです」とやり取りも上手でした。

 

 本物のジュースを飲みながらいちょう組さんのお楽しみステージを見ました。中にはノリノリで一緒に踊る子もいましたよ。

 

≪いちょう組≫

 元気よく踊りを披露してくれるいちょうさん。年下のクラスのお友達も誘い、一緒にお楽しみステージへ☆みんなで歌ったり、踊ったり楽しいね☆

 

ジュース屋さんは法被を着てお出迎え。たらいの中には、本物のジュースが!大きい氷が入っているので、冷たくておいしい。タオルで拭いてあげてお客さんに渡します。

 アイス屋さんのお店番もとても上手で下の学年のお友達に「どれがいいですか?」と優しく声をかけてくれました!!最初は一つずつ売っていたのですが、最後の方は「4つください!」というお客さんに応えて色々な味のアイスを渡していましたよ。

 

 そして、、、今日の給食はなんと“夏祭り献立”!!

ソース焼きそば・フランクフルト・大豆ナゲット・ゆでとうもろこし・すいか・野菜&フルーツジュースでした。夏ならではの献立ですね!!

 みんなとても美味しそうに食べていましたよ!

 今日は登園時間のご協力などありがとうございました。ご家庭でもどんなことをしたのかぜひ、お話を聞いてみてくださいね。