☆七夕集会☆

 7月になり暑さも本格的になってきましたね。今週の日曜日は七夕なので一足先に今日はみんなで七夕集会を行いましたよ!子どもたちは朝から何が始まるのかワクワクしていました♡

 

一番初めは園長先生のお話。しっかり聞いた後、みんなのお願い事が叶いますように!とウインドチャイムという楽器が鳴ると、一生懸命お願いが叶うようにと手を合わせていましたよ!

 

大きな声でたなばたさまの歌を歌った後はそれぞれのクラスが作った七夕飾りを紹介してもらいました!

可愛い製作が沢山ですね♡

 

その後はシルエットクイズ。少し難しいかな?という問題もお兄さんお姉さんを中心に大きな声で正解してくれましたよ!

 

最後はブラックライトを使った光るパネルシアターで七夕のお話を見ました。キラキラしている様子をじっと見たり、お話の中で牛がガリガリなる様子にびっくりしたりと色々な反応でした。

小さいクラスのもも組さんも興味津々にお話を聞けていましたよ。4月に比べてこの三か月での成長はすごいですね。

 

今日の給食は七夕献立。お星さまがたくさんの美味しい給食が並びました☆いちょうさんによるかわいい放送も♪

メニューは・・・

〇天の川三色丼

〇冬瓜の煮物

〇そうめん汁

〇すいか

 

二人のうた♪たなばたさま♪が園内中に響き渡りました。

*もも組*

*うめ組*

IMG_1753.JPG

*くるみ組*

*どんぐり組*

美味しいご飯に笑顔いっぱいの子ども達でした♪

 

保育園の笹にはたくさんの短冊!おうちの人と相談しながら一緒に書いて飾ってもらいました。みんなのお願い事が叶いますように☆ご協力ありがとうございました。

 

7月7日の当日も晴れており姫様とひこ星様が会えるといいですね。ぜひ、家族で夜空を見上げてみてくださいね。