プール開き☆

今日から7月スタート!雨の日も多くなり一層蒸し暑くなってきましたね。梅雨に入り、なんだかすっきしないお天気…

ですが夏と言えば、プール☆晴れた日にはプールに入れるよう西葛西おひさま保育園では、本日プール開きを行いました。

IMG_1611.JPG

会が始まる前のひとコマ♡早めに2歳児さん、5歳児さんが来ていたので、お膝に乗せてもらったり、一緒に座ったりしていました。クラスを超えて関わりがあって、素敵ですね。

IMG_4203.JPG

1歳児さんはどうしてもビニールプールが気になる様子。なんだこれはー!とぺたぺた触っていました。

 

今日はあいにくの雨…だったので、予定していた時間よりのんびりとホールに集まり、全園児で体操をしたりお話を聞いたりしましたよ。

IMG_4202.JPG

初めはみんなで体操!『ペンギンのプール体操』を踊りました♪

一歳児さんも元気にふりふり。いつもは先生と、同じクラスのお友達だけでしたが、今日はお兄さんお姉さんもいたので、さらにダンス!ノリノリで踊っていました。

IMG_3093.JPG

幼児さんは初めての体操でしたが、しっかり先生を見て真似っこ!初め踊ったとは思えない程上手でした♡

IMG_1603.JPG2歳児さんは手を繋いで踊る子もいました。仲良しでとっても可愛いですね。

 

ここで1歳児さんはお部屋に。みんなでバイバイしてお見送りしました。

その後は2歳児から5歳児までが残り、プールのお約束を聞きました。

IMG_3095.JPG

イラストを織り交ぜて話すと、大事なお話もきちんと聞く事ができました。

時々先生がお話の中で質問すると・・・

「走ったらどうなる?」→『転んじゃう!』『お怪我しちゃう』

「プールの前には…」→『準備体操!』など、元気いっぱいに答えてくれましたよ。

 

その後は園長先生のお話。

IMG_3100.JPG

「みんなが怪我無く楽しく遊べるように、お塩と神聖な水をいれるよ!」

園長先生が、みんなの為にお清めをしてくださいました。お清めってなんだろう…というお顔をしながらも、興味津々。

IMG_3102.JPG

子ども達も「たのしくあそべますように~!」とお祈りをしました。ぎゅーっと目をつぶって、お願い!

 

IMG_3086.JPG

最後まできちんと座って話をしっかり聞く事ができました!これで安心してプールや水遊びが出来ますね。

 

早く梅雨が明けてお天気になり、たくさん水遊びが楽しめますように☆プールが楽しみですね!