虫が大好きなクラスといえば、、、☆

 紫陽花がきれいに色づき始める季節となりました。梅雨入りしましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。毎日暑いですが、うめ組の子ども達は元気いっぱいです!!6月はうめ組の子ども達が大好きな虫関連のお話をしてきたいと思います☆

虫探しがより楽しくなるために手作りの“虫眼鏡”を作ってみました。子ども達の反応も良く、「虫さんどこかなー?」「葉っぱの色が赤になったよ!」と素敵な気付きがたくさんありました。

 こちらはペットボトルで作った手作りの“虫かご”です。虫を捕まえると、大事にこの中に入れる様子が見られました。

 園庭の植え込みが一番虫がたくさんいるスポットです☆

「アリさーん、ダンゴ虫さーん!出ておいで☆」と呟く子ども達です。

 こんなに一生懸命に探す姿も!!寒い時期になると虫さんもいなくなってしまうので、今の季節ならではの遊びですね。

 虫さんもみんなのことが大好きみたいです♡♡

 これはお部屋にある“アリの巣キット”です!この中にアリさんが入っていて、巣がどんどんできてきます。最初は2人で観察していましたが、、、。

 気付いたら4人に!!真剣な表情がとても可愛らしかったです♡

 絵本を持ってきて「同じ虫さんいるかなー?」とじっくり観察する姿も見られました。

 1~2週間前に園庭のびわの木であおむしを発見しました!!それがこの写真のさなぎになり、、、。そして今日の朝に“ちょうちょ”に大変身☆子ども達も嬉しさのあまり大興奮でした。

 園庭遊びから戻ってきた後にみんなでちょうちょをお外にかえしてあげることに!!

 「あれー?なかなかちょうちょさん出ていかないね!」と思っていましたが、、、。

 ひらひらひらー!見事に飛んでいってくれました。ちょうちょが飛んでいくと子ども達もニコニコ笑顔でしたよ。見えなくなるまで手を振り続けていました♡その後ろ姿がなんとも可愛らしい♡

 

今月はたくさんの虫に触れることができました!!まだまだ暑い日は続くと思うので水分補給、休息をしっかりとりながら元気に過ごしてきたいと思います☆