どんぐり組いちょう組 交流第二段を開催!

今日は4歳どんぐり組と5歳いちょう組の2回目の交流をしました。前回一緒に遊んだことを覚えていたようで「今日は一緒に遊ぶんでしょ?」「楽しみだな」「何して遊ぼうか?」と期待を膨らませていました。

 

どんぐり組のお部屋では塗り絵コーナー・スライムコーナー・ブロックコーナー。いちょう組ではおままごとコーナー・カプラコーナー・レゴコーナー等を作って好きな場所で遊んでいいよとスタートしました。

 

塗り絵コーナーでは「こんな風に塗ったよ」とお互いのを見せ合い。

 

スライムコーナーはいちょう組さんがどんぐり組さんに教えながら一緒に作り、感触を楽しみました!

 

レゴ・ブロックコーナーでは「こんなものが作りたいんだ」と話すと「そしたらこうしてみたら??」とお互いに意見を伝えあって楽しんでいました!

 

おままごとコーナーではいちょう組さんに玩具の使い方を教えてもらいながらお互いに「どうぞ」と譲り合ったり、「これ作ったよ」と届けたりと関わっていましたよ。

 

カプラコーナーではお互いに協力し合いとても高い塔が何個も出来上がっていました。椅子に登って頑張っているといつの間にか子ども達の背よりも高くなっていてビックリ!!子ども達も嬉しそうでした♡

 

あっという間に一緒に遊ぶ時間が終わり。「もっと一緒にいたかった」という事でお着替え後再び合流…

みんなで紙芝居を静かに見ることが出来ました♪

 

そして子ども達のリクエストに応えて今日は給食も一緒に食べました☆

「一緒に食べれるの?やった!!」と椅子に座っている時からウズウズしていましたよ!

 

全員そろって「いただきます」の挨拶をして給食の時間がスタート!

最初は少しドキドキしていましたがお名前を聞いたり、お話をしているうちにすっかり仲良くなり笑顔がいっぱいになっていましたよ♡♡みんなで一緒に食べるととっても楽しくていつも以上に美味しく感じるね!

 

これからも交流を重ねて一緒に楽しもうね♪