いちょう・どんぐり組 交流第一弾!!

今日は、4・5歳児クラスの初めての交流の日!

この日を楽しみにしていた子ども達はドキドキわくわくの様子。

 

いちょう組とどんぐり組の保育室では、それぞれコーナーを設け紙ひこうきコーナー、塗り絵コーナー、スライム粘土コーナー、絵本コーナー、玉落とし、アイスクラッシュコーナーなどなど…限られた時間で子ども達が自由に好きな場所へ行き過ごしました。

紙ひこうきコーナーでは、いちょう組のお兄さんお姉さんたちがどんぐり組さんに折り方を教える姿が沢山見られていました。​​​​​​

説明書に書かれたひらがなを読んで「ここをアイロンしてね」「裏返しするよ」など初めての交流の時間でしたがみんな好きな遊びを通して自然と関わることができていました。

出来上がったらみんなで飛ばし汗をかくほど大騒ぎの子ども達は、飛ばし方にもコツが必要!!ということで試行錯誤する姿にも頼もしさを感じるほどでしたよ。

お絵描き、塗り絵コーナーは静かに丁寧に一人時間に没頭!!

スライム粘土コーナーはぷにっとやわらか~いスライム粘土の感触にやみつき!!「今日はずーと触ってよっと」「のびのび~」と時間までた~ぷり感触遊びを楽しんでいました。

絵本コーナーも迷路やクイズに夢中になり一生懸命ひらがなを読んでお友達とクイズを出し合う姿もあり、楽しんで文字に触れていました。

他にもいちょう組、どんぐり組さんが自然と関わって玩具のルールを教えたり教えてもらったりしながら微笑ましい姿がたくさん!

今年もう~んとい~ぱい関わり仲を深めていってほしいと思っています。

1年を通して4・5歳児クラスの交流を計画していくのでお楽しみに!