いちょう組 発見がいっぱい!

つかの間の晴れ間!!今日も元気いっぱいの5歳児いちょう組さんは、雨上がりの園庭にでるなり「みてみてみてみて!!」と園庭の地面にあるいくつもの穴に興味津々!

アリが一生懸命砂のような物を運んでいる姿をみて「これは働きアリだ」とじっくり観察していました。アリの棲み処を理解し「壊しちゃダメだよ」と言い合えるようになった姿に優しい気持ちが育ってる子ども達です。

どんぐり組の時に植えたチューリップが4月末に枯れ、プランターの中で地道にチューリップの球根を育て堀り上げのタイミングを見計らっていたいちょう組さん。

❝地上部が枯れだしたころが球根が最も成長した時期❞だということで、「先生!そろそろじゃない?」とプランター周りに集まっていたので、掘りだしてみることに。

芋ほりののようにどんどん出てくる球根に大興奮の子ども達。

「すごいすごーい!ここにもあったよ」「そっと掘らないとつぶれちゃうから!」と保育士が声を掛ける前に子ども達同士で声を掛け合う姿にほっこりしました。

掘り上げた球根は、葉やごみを取り除いて風通しのいい雨の当たらないところで管理して来年度の春にきれいなチューリップの花を咲かせてくれたらな…と思っています!

プランターの土は耕して次はゴーヤの苗を植えました。

今年もいろいろ植物を育てて観察などしていきたいと思います。