もも組 バランスをとって、おっとっと!

4月に入園した一歳のもも組さんも、気付けば約二か月。保育園にもなじんで来て、笑顔を見せてくれるようになった子どもたち。園庭やホールなど、遊べる場所も増えてきました。今回はお部屋でバランスストーンやバランスウェーブに挑戦!はらはらどきどきしながらも、頑張っていたこどもたちを紹介します♡

 

初めてのバランスウェーブ・ストーン。なにかな~?と興味津々でした。

IMG_3332.JPG

ストーンの上をひょいひょいと進んで行く子も。斜めになっているブロックもなんのその♪

IMG_E3326.JPG

こちらはバランスウェーブ。ぐらぐら、どきどき、おっとっと!どうしたら前に進めるかな?

どうやら、ウェーブの方が一回で着地できる面積が少ない為、苦戦していました。

IMG_E3321.JPG

座ったり、顔を見合わせたりしながら楽しく進んで行きます。自分なりのペースで少しずつ!

楽しそうな笑顔も見られました♡

IMG_3328.JPG

慎重に、一歩ずつ。

IMG_3319.JPG

お友だちの様子を見たり、できると拍手したり。いろいろ表現方法も豊かになってきました。

IMG_E3310.JPG

ねこグループはバランスストーンにチャレンジ。先生と一緒に、まず一歩ずつ!

IMG_E3316.JPG

ハイハイなら、一人でできるよ~☆

まだドキドキのねこグループさんは、座って見たり、ストーンの凹凸を触ってみたり、

新しい玩具に触れる事から始めましたよ。

IMG_3311.JPG

でも、挑戦する姿は真剣そのもの。頑張っている子ども達です。

 

IMG_E3334.JPG

お部屋でめいっぱい遊んだ一日でした。保育園では、雨で園庭に出られない日も、室内で

身体をたくさん動かしています。遊具や玩具を使う事で、登り降りやジャンプ、よじ登りなど

楽しみながら、身体や筋肉の成長につなげています。

 

これから雨の季節。晴れの日を願いながら…も、お部屋でも楽しめる遊びをたくさん考えていこうと思います。