うめ組 ☆虫探し名人☆

 少しずつ暑い日が続くようになってきましたね。

最近の子ども達は春の訪れを感じ自然に興味津々です。

4月下旬くらいからくるみ組のお兄さんが虫を見つけてくれた事をきっかけに虫に興味津々な子ども達。園庭に出ると「虫はどこだ?」とシャベルとバケツを持って探し回っています。

 

初めは虫が苦手な子がいましたが、最近は自分で触って捕まえようとする姿も…。

 

虫に興味が出てくるとお部屋で過ごしている時に図鑑を見て「これ見た!」と言い出す姿も…。

気になる物を見つけると子ども達同士で図鑑を見てみようとしています。

 

もっと興味が持てるようにカラー虫眼鏡を作ると虫を一生懸命探し、眼鏡を通して観察を楽しんでいました。

 

 

これからも色々な虫を探してみたいと思います!!!