いちょう組 ドキドキよろしくね!

今日は朝からお日様が顔を覗かせ晴天となり戸外活動日和となりました。

5歳児いちょう組さんは、地域交流と題し近隣にある系列園のおひさま保育園のお友達と一緒に交流あそびを楽しみました!

近隣おひさま保育園の4園の年長児が近くの公園で待ち合わせをしていたのですが、向かう道中「みんなもう着いたのかな?」「楽しみだね」「仲良くできるか緊張するね」とそれぞれ期待に胸を躍らせているようでした。

各園大きな声で挨拶をして楽しみにしていた交流あそびがスタート!!

猛獣狩りやしっぽ取りゲーム、保育士や参観保護者を交えた氷鬼ごっこをしてあっという間の楽しい時間となりました。

名前を積極的に聞くことができた子や、恥ずかしさから同じクラスの友達のそばを離れられないでいた子など様々でしたが、とっても楽しい時間を過ごすことが出来た様でした。

今日は特別に冷蔵庫で冷やし、凍らした麦茶を子ども達に内緒で持参していたので、キンキンに冷えた麦茶に気が付き子ども達は大喜び!

「冷たくて美味しい!」「シャリシャリ最高」「おかわりくださーい」と特別な麦茶だったのでいつも以上にたっぷりと水分補給もとり更にパワーチャージ!

まだまだ遊び足りない子ども達は公園の遊具で時間の許す限り大騒ぎでした!

前回は怖がり近寄ろうとしなかったロープの山も…今回は❝頂上へ登るぞ!❞と意気込み楽しそうに挑戦する子が続出!

進級してまだ数か月ですが子ども達の成長にびっくりしながら、青空の元、保育士もつかの間のリフレッシュとなりました!

来週は交流運動会が控えているので、またみんなで楽しい経験をし思い出を増やして行こうと思います。