いちょう組 廃材あそびが始まりました!

長いGWが終わり、5歳児いちょう組はさまざまな活動や遊びがスタートしています。

自由工作に興味があるいちょう組さんは、各家庭に協力して頂き集めた廃材を使って毎日廃材あそびを楽しんでいます。

まだまだスタートしたばかりなので、自分のイメージを実際に形にすることを難しく考えてしまう子も見られていますが、この1年間を通して自由に工作をし表現していけるようになればと思っています。

廃材の硬さによってもハサミを切る時の力加減などが違う為、友だちと協力し合いながら行ったり、油性マジックを使用する際には蓋をしっかりとしめ持ち物の管理をしながら大切に使ったり…年長児ならではの姿がみられています。

時には大人の手を借りながら、オリジナリティ溢れた作品が毎日のように出来上がっています。実際に素材の違いに気が付き「これはのりで貼れないみたい」「色鉛筆じゃ描けないね」と子ども達自身で発見もあったようでした。

出来上がった作品を大切に何日も使い遊んだり、お迎えの際にはクラスの保護者に自慢しながら日々作品作りを楽しんでいます。

廃材あそびでの成長も今後楽しみにしていてくださいね!