4月 お誕生日おめでとう!

 今日は、4月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

まずは、誕生日献立!今日のメニューは、

〇くまさんごはん

〇ハンバーグ

〇キャベツの塩こうじサラダ

〇卵のスープ

〇バナナ

 

そして、5歳いちょう組さんによる誕生日放送!

今日は、初めての放送を二人で力を合わせとても上手にお話してくれました。その放送に合わせ、クラスみんなから歌や「お誕生日おめでとう!」の言葉のプレゼントをしました。

 

西葛西おひさま保育園では、一人ひとりの誕生日当日に各クラスでほのぼのとした誕生日会を行っています。その中で、誕生日の友達の好きな物を質問したり、誕生日の子はみんなの前で答えたりします。又、みんなにお祝いの歌を歌って貰ったりもしています。最後は、数年前の卒園児が作ったケーキにろうそくを立て、吹き消す真似で盛り上がります!

これは、1歳児もも組のケーキ。各クラスにそれぞれ違うケーキがあるんですよ!

お誕生日当日は、今年の春卒園したお友達が作ってくれた”誕生日バッチ”を付け、保育園みんなから誕生日だと気が付いてお祝いの声掛けをしてもらえるようにしています。

 

***今日の給食の様子です***

1歳もも組さん、自分でモリモリ良く食べていました。

 

2歳うめ組さん、「みてみてー!お顔になってる~」と嬉しそうに食べていました。

 

3歳くるみ組さん、「ブタかな?パンダかな?何だろう?」と何の動物か考えながら楽しそうに食べていました。

 

4歳どんぐり組さん、和気あいあいとお友達と楽しそうに話しながら食べていました。

 

5歳いちょう組さん、お箸を使って上手に食べていました。

 

最後に今日のおやつは、いちごデザートでした。美味しそう♡

 

西葛西おひさま保育園のお友だち!元気に大きくな~れ!!

4月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!