子どもの日の集会

保育園では爽やかな青空をこいのぼりが気持ちよさそうにしています。

今日は子どもの日の集会を一足先に行いました。

1歳は各クラスで楽しんだり、2歳は少しだけ集会に来たグループもありました。幼児はホールに集まって集会を行いました。各クラス、楽しい時間を過ごしたのでご紹介します。

 

<もも組>各グループ、お部屋で大きくなあれと思いを込めてこいのぼりを持って写真を撮りました。新聞紙で作った兜は被れる子もいましたが、嫌がる子には無理をせず壁に貼り被った雰囲気を楽しみました。

 

 

 

 

 

<うめ>

ホールの兜を見たり、お兄さんお姉さんと一緒に子どもの日の集会に参加したりしました。

 

 

 

 

 

<くるみ>

子どもの日集会に参加しました。由来を聞いたり、歌を歌ったり、ダンスを踊ったりして楽しみました。

 

 

 

<どんぐり組・いちょう組>

集会ではマジックショーで大盛り上がり!

最後の混合オセロゲームでは4チームに分かれて真剣勝負をしました。勝ったチームは大喜び!負けたチームは悔しい!!と保育者に訴える子もいましたよ。

 

 

 

 

 

 

本日は、保育園で作った子ども達オリジナルのこいのぼりを持ち帰ります。子どもの日までご自宅でも飾っていただき、ぜひ家でも子ども達の成長を願ってください。

西葛西の子ども達、元気に大きくな~れ!!