子育てひろば 園庭遊び☆

すっかり春らしく暖かくなってきましたね。今日は今年度初めての子育てひろばがありました!

今日は4家庭5名のお友達が遊びに来てくれました。

今年度からは身長・体重計を置いておき、来た時に毎月測ることが出来るようにしました!カードの裏には誕生日月に手形を押せる場所もあります。早速今日も数名の方が喜んで測っていましたよ。

 

測り終わった後は、まず室内で好きなおもちゃを見つけ遊びました…

IMG_6200.JPG

初めて来たお友達も、お部屋にある玩具に興味津々。からから鳴らしてみたり♬椅子に座ってパズルをはめたり♬今日は人見知りや場所見知りも少なく、落ち着いて過ごせていた子が多かったです。

ママやパパから離れて、進んで遊ぶ子もたくさんいましたよ!

 

みんな集まったところで、園庭へ。おひさまぽかぽか、暖かい…どころか、暑いくらいの陽気で、お外日和。帽子をかぶって、お靴を履いて、レッツゴー!

靴を履くよりも周りが気になり、遊びたい気持ち満々の子ども達でした。

歩いたり、抱っこされたり、手を繋いだりして、自由に遊びました。今日はいちょう組さん、くるみ組さんがちょうど園庭に出ていて、大賑わい♡「あかちゃんだー!」「かわいいね」とお兄さんお姉さんにたくさん遊んでもらいました!

IMG_6210.JPG

チューリップ、かわいいね~

 

IMG_6203.JPG

IMG_E6213.JPG

ひろーいお砂場にワクワク☆

一緒に「とんとんとん」「ごはん!」と楽しそうな声が飛び交っていました。

IMG_E6202.JPG

お姉さんお兄さんの真似をして、大盛りごはんつくってみました!保育園の子ども達も、夢中で遊んでいます。

IMG_E6209.JPG

IMG_E6208.JPG

今日は滑り台にも挑戦!

自分で登れるかな? よいしょ、よいしょ、高くて楽しーい!IMG_E6205.JPG

一人で滑れるもーん!

しゅーっと滑って、何回も滑り台を繰り返していましたよ。

IMG_6211.JPG

「あかちゃんかわいいー!」とたくさん可愛がってもらいました♡

 

沢山遊んで、満喫した後はお部屋に戻って、手遊びやお話をしました。

IMG_E6214.JPG

IMG_6215.JPG

ママ、パパ同士でお話したり、子ども達で交流したりと楽しみました!

 

次回は4/23 10時から、室内で「お花の製作」をします!

ぜひ遊びに来てくださいね♪