いちょう組 1年がスタートしました!

今年度新しいクラスが始まりました!

2月末に植えたチューリップも少しずつ咲きだし、何色の花が咲くのか毎日首を長くして心待ちにしながら「保育園の1番お兄さんお姉さんだから頑張らなくちゃ!」とやる気満々の子ども達です。

そんな今日は桜が満開!!ということで…周辺散歩へお花見を楽しんできました。

桜並木までの道中、たんぽぽやパンジーを見つけ「いい香りする!」「お花いっぱいで可愛いね」と子ども達自ら春の訪れを感じられ笑顔と発見がいっぱい溢れていました♡

「先生!ここにも桜!!」指をさす方をみるとマンホールが!

素晴らしい観察力と発見!!

桜並木に到着すると桜のトンネルに大興奮!!

「春だね~」「春っていいよね~」「わたあめみたいでぽわぽわ」「雲みたい」と上を見上げゆっくり立ち止まりながらこの時期しか味わえない花見を楽しみました。

下に落ちた桜の花びらを集めたり、桜のつぼみや葉っぱを観察したり「あ!先生の頭に花びら!!」とみんなで大笑いする場面も♬近くの公園にもお邪魔しながらたっぷり春を感じることができた1日でした🌸

近所のお地蔵さんにもお参りして「今年度楽しい1年になりますように…」とそれぞれ願い事をしたりしながら近隣の散策を楽しんだいちょう組さん!

また晴れた日を見つけ春を探しに出かけたいと思います!

すてきな1年になりますように…🍀