ひな祭り会

3月に入り、2023年度もあと一ヶ月を切りました。進級や卒園まであと少し、子ども達も進級の準備を進めています。3月の行事と言うと、ひなまつり!今年はひなまつり当日が3日なので、保育園では金曜日の1日にひな祭りのお祝いをしました♡

 

初めに各クラスでお茶会をしました。放送でご挨拶をして、スタート!ひなまつりのBGMを流して、雰囲気を感じながらお茶会を楽しみました。ひなあられとリンゴジュースを飲みましたよ。

IMG_7893.JPG

4歳どんぐり組

IMG_E5746.JPG

5歳いちょう組

IMG_8970.JPG

2歳うめ組

IMG_1401.JPG

1歳もも組IMG_0528.JPG

3歳くるみ組

1歳と2歳クラスはひなあられとリンゴジュースを分けて飲みました。

どの子もお菓子が食べられる!と嬉しそうな表情。もぐもぐ食べて、すぐに空っぽになってしまうカップでした。「甘いね」「これ、甘くないよ!」と味にも違いがあったようで、お友だちと楽しみながら食べました。

 

その後はホールでひな祭り集会!

IMG_5686.JPG

IMG_7905.JPG

BGMに合わせて手を叩いたり、製作発表をしたりして楽しみました。どうやって作ったのか、発表もとても上手になりました!

IMG_8945.JPG

IMG_7906.JPG

会の締めはひな祭りのパネルシアター!ひな祭りの由来や、お雛様の説明を、パネルシアターで聞きました。職員もなるほど…と思ってしまうくらい、子ども達も見入っていましたよ。パネルシアターの途中で問いかけをすると、「ひなあられ!」「おだいりさま!」と元気に答えてくれました。お家でも、お母さんやお父さんに教えてあげて欲しいですね。

最後に、「うれしいひなまつり」をみんなで歌って、お祝いしましたよ☆

 

ひな祭り集会も終わり、お昼には、待ちに待った給食!給食もひな祭り仕様でとっても可愛らしいものでしたよ。

IMG_0556.JPG

今日のメニューは

☆ちらし寿司

☆鯖の青のりマヨネーズ焼き

☆花野菜サラダ

☆すまし汁

☆ひなあられ

でした。ひなまつりらしく、これからくる春らしく、カラフルで可愛い給食でしたよ。すこし見慣れないメニューや、食べ物もありましたが、一口ぱくっ!食べてみると「おいしい」の声も聞こえました。

IMG_7910.JPG

IMG_1435.JPG

もぐもぐ、とっても美味しかったね!

 

いちょう組さんは、他の保育園にお出かけ中だったので、午後いちょう組でパネルシアターを見ました。

IMG_5750.JPG

さすが年長さん!よくお話を聞いて、お雛様の難しい名前もすぐに答えられていました。

 

ひな祭り会、楽しかったね♡当日は日曜日なので、お家でもお祝いできればと思います。子ども達の健康と幸せを願って…