うめ組 進級に向けて…

時の流れは早いもので、2023年度も残り一ヶ月を切ろうとしています。今年は暖かく、2月でも日差しがポカポカする日が続いていますね。進級まであと少し。2歳児うめ組は進級に向けての準備を頑張っています♪

 

2月から、通園カバンの使用を始めました。初めての自分のカバンにほくほく♡少し背丈より大きめなように見えるリュックを背負っているのがなんとも可愛らしいです。

IMG_E8807.JPG

IMG_E8808.JPG

朝は、自分でリュックからコップを出し、コップ・コップ袋をしまいます。2週間ほど経つと、子ども達も大分慣れてきました。

IMG_8781.JPG

IMG_8783.JPG

登園してすぐお支度!もう自分のマークもばっちりです☆

 

通園カバンを使用するようになり、お着替えも変わりました。自分で、通園カバンから着替えを出して、机の上に新しい服をセット!椅子の背にリュックやカバンをかけて、準備万端。お着替えもほぼ一人でできます。服の裏表を意識して、頑張って着替えていますよ。

IMG_E8810.JPG

最後に、おやつの後にコップをしまって完璧!リュックのファスナーも、いつの間にか上手に閉められるようになりました。子どもの成長ってとっても速いですね。

 

その他にも…進級に向けてこあらグループ・ぱんだグループ合同で過ごし始めました!朝の会もオープンスペースでみんなでご挨拶をしています☀お話を聞く姿勢もさまになってきました。

IMG_E8785.JPG

この前は進級後のクラス「くるみ組」で室内遊び体験!初めて見る玩具に夢中なうめ組さん、とっても可愛いです。高い椅子にちょっぴりドキドキしながら、話を聞いたり、遊んだりしてみました。

IMG_E8645.JPG

 

進級まであと少し。ドキドキする気持ちもあるけれど、4月が楽しみです!