ももぐみ 食育 白菜触ったよ♪

冬も進み、春が待ち遠しいこの頃。

もも組さんは今が旬の白菜に触れてみました。あまりの大きさに少しびっくりする子どもたち。

つんつんと触ったり、「つめたい」「はっぱのにおいがする~」と言ったりして触れていました。

 

 

まるっとひと玉を持ちあげてみると、ずしっとした重みが伝わり、子どもたちもびっくり!

「おもーい!」と言ってみんなで重みを感じました。

 

 

 

次の日には白菜が「白菜とりんごのヨーグルトサラダ」として提供されました。

保育士に「昨日触った白菜だね」と言われると、「さわったね」と思い出した様子・・。

「これかな?」と言って白菜をスプーンですくったり、苦手なお野菜に興味を示して「美味しいね!」と食べられたお友だちも・・・!

 

これからもいろいろな食材に触れながら、食事の時間が楽しめると良いなと思います♪