1月 お誕生日おめでとう!!

 今日は風も穏やかで日差しが暖かく感じる日でしたね。そんな晴れ晴れとした今日の給食は、1月のお誕生日献立でした。新年初にふさわしい縁起の良いメニューでした♬

〇だるまさんごはん

〇鶏肉の味噌漬焼

〇ほうれん草ごま和え

〇すまし汁

〇みかん

 

 

「あれ?ゆきだるま?」「お腹に線があるね」「あー知ってる!だるまだ!」と4.5歳さんはだるまが分かる子もいました。

分からない子も、顔があるのでかわいいと言いながら食べていましたよ。

 

**1歳もも組**

 

**2歳うめ組**

 

**3歳くるみ組**

 

**4歳どんぐり組**

 

5歳いちょう組さんは、今日も誕生日放送をしてくれました。マイクに近づき二人で声を揃えて言うのも上手でした!

かわいい歌声も響き渡りましたよ。

 

そしておやつも縁起物の、今年の干支の辰の抹茶スイートポテト!

 

「今日のおやつは、辰だよ」と言いながら配っても、実際に見ると・・・

「きりん?トナカイ?」「きょうりゅうかな~」という意見が多い中、「木じゃない?」と上下逆に見て言う子も。

中には、「うさぎ!」「うしに見えるよ!」という子もいました。子ども達の想像力は本当に楽しいですね。

 

**3歳くるみ組**

 

 

**4歳どんぐり組**

 

 

**5歳いちょう組**

いちょうさんは、数人「ね・うし・とら・う・たつ のたつでしょ」と干支が言えて分かる子もいました。そして目のチョコは、甘くなかったので「苦くて大人の味だね」という感想も。

 

2024年も楽しいお誕生日献立です。

1月生まれのお友達、今年もお友達と鬼ごっこやおままごとなど色々な遊びをして楽しく過ごしましょうね。たくさん遊んでたくさん食べてそしてたくさん寝て大きくな~れ!お誕生日おめでとう♪