くるみ組 1月の振り返り☆

 寒い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

1月もあと少しでおしまい、、、。毎日寒かったですが、くるみ組の子ども達は元気いっぱいでした!!そんなくるみ組の1月の様子を写真と共に振り返っていきたいと思います。

 

【新年お楽しみ会】​​​​​​

 大きな獅子舞さんにご対面!最初はドキドキしていた様子でしたが、最後には仲良しに♡♡前年度、怖くて涙していたお友達も触ったり、頭を嚙んでもらったりと獅子舞さんと仲良くなれました。きっと良いことが舞い込んでくること間違いなしです!

 お部屋ではお正月ならではの“福笑い”にチャレンジしました。「目隠しおもしろい!」「もっと遊びたい!」と楽しそうな姿が見られました。

 

【だるま製作】

 1月の製作は“だるま”でした。辰年にちなんで辰をモチーフにした可愛いだるまさんです。のり貼りやお顔を描くのも上手になってきましたよ☆

 

【運動遊び(長縄)】

 運動遊びでは長縄に挑戦しました。初めは跳ぶタイミングを掴むところから教えてもらいました。講師の先生の「まわしてぴょん!」の掛け声に合わせてジャンプします。それが上手になってきたら縄をくぐる練習です。

 普段の遊びにも取り入れていったことで上手に跳べるようになってきたお友達が増えてきました☆30回連続で跳べるお友達もいましたよ!

 

【ライオンくんのイベント】

 1月中旬にはライオンくんのイベントに参加しました。ライオンくんが登場するとにっこり笑顔の子ども達。ライオンくんやアラウータンと一緒に手洗い体操を楽しみました。楽しく手洗いの大切さを学ぶことができ、本当に良い経験になりました!

 最後はみんなでライオンのガオーポーズ!素敵な写真が撮れました☆

 

【魚の解体】

 先日には魚の解体がありました。みんなでホールに行く前に「魚さんも海で生きていたんだよ!」と命の大切さを知らせるとうんうんと頷いて真剣にお話を聞いてくれましたよ。魚屋さんから「ぶりを買う時は白い方が美味しいんだよ!」「頭の部分は“かぶと”って言うんだよ!」と様々なことを教えてもらうことが出来ました☆

 この日のお給食は“ぶりの照り焼き”でした。「あ!これさっきお魚屋さんが切ってくれたやつだ!」「残さず食べるよ!」と呟く子ども達。お給食さんにもお魚を食べたことを嬉しそうに報告していましたよ♡♡

 

 1月の振り返りはこれにておしまい!来月も様々な遊びや行事などに楽しく参加出来るよう担任一同、サポートしていきたいと思います。寒い日が続きますが、風邪などひかないよう元気に過ごしましょう☆