待ちに待った散歩♪

 今日も寒かったですが、日に当たるとポカポカと暖かい一日でしたね。

今日いちょう組(5歳児クラス)は、長嶋西児童遊園までお散歩に行ってきました。登園すると早速、「今日はお散歩だ~!」「早く行きたいよ~」と、ワクワクな様子!出発する前に、”友だちとしっかり手を繋ぐこと、”前のお友だちと間隔をあけないように歩くこと”、”横断歩道は手を挙げて渡ること”など、お約束を思い出してから、出発しました。

IMG_0273.JPG

歩いている最中は、「あそこが家なんだ!」「あそこのご飯屋さん行ったことある!」などと会話を楽しみながらも、お約束を思い出しながら公園に向かいました。

IMG_0274.JPG

公園の近くに第六葛西小学校があり、少し遠回りをして小学校の門の前まで小学校の様子を見に行きました。いちょう組はもう少しで保育園を卒園し小学生になるので、広い園庭や大きな遊具に期待を膨らませていましたよ。

 

そして公園に到着!他の保育園のお友だちも沢山いましたが、譲り合いながら広場や遊具でのびのびと遊びました。日陰が多い公園だったので寒さを感じやすかったですが、子ども達は寒さに負けず身体を思いきり動かすことで身体がポカポカしているようで、上着を脱いでいる子がほとんどでした!

IMG_0276.JPG

IMG_0277.JPG

ブランコを上手に漕ぐことができたり、高さがある遊具も怖がらずに登っていったり、順番を守ったり譲ってあげたりしながら遊び、逞しく思いやりのある姿が見られました。

IMG_0281.JPG

IMG_0286.JPG

IMG_0284.JPG

帰り道もお約束を思い出しながら、「あ~楽しかったな」「夢中になって遊んじゃったよ」と、余韻に浸りながら安全に園に帰ってくることができました。

次のお散歩はどこまで行くかな~?