ライオンちゃんが来たよ!

 今日は保育園にライオンちゃんとアラウータンが遊びに来てくれました。

ライオンのお面を付けた方たちが笑顔でお出迎え。子ども達もニコニコと期待の顔でホールへ集合!

初めは、紙芝居「てのきたないこだ~れだ」のお話を読んでくれました。その中で”どうして手洗いが大切か”を教えてもらいました。

たくさん公園で遊んで手が真っ黒なのに、家に帰った後お水をチョンチョンとしか付けなかった男の子。汚い手で食べたあと、その夜寝ていると・・・お腹が痛くなってしましました。

そんなお話を聞いた後、アラウータンとライオンちゃんの登場!

そしてみんなで♪アラウータン体操をして、手の洗い方を踊りながら教えてもらいました。

 

 

最後は5歳のいちょう組さんが代表でハンドソープのプレゼントをもらいました。これを使って手をきれいにできますね。

 

最後はライオンちゃんとタッチをしたり写真を撮ったりしましたよ。

可愛いライオンちゃんにみんな大喜びでした。

 

手の洗い方覚えたかな?ぜひお家でも聞いてみて下さいね。