いちょう組☆正しい鉛筆の持ち方!

 今日は天気が良くぽかぽか気持ちの良い天気でしたね。

5歳児いちょう組は2月に入り、お昼寝がなくなり起きている間はテーブルに向って数字・自分のお名前・点繋ぎ・色塗りなど小学校に向けて取り組んでいます。

そんな中、今日は”鉛筆の持ち方”についてのお話がありました。

IMG_E0667.JPG

鉛筆の持つ手の親指には、もんパパ 人差し指には、もんママ 中指にはもん兄さんのシールを貼り

 

IMG_0669.JPG

IMG_0671.JPG

IMG_0673.JPG

シールの絵と鉛筆の絵を合わせ鉛筆を持ち、

合言葉は「もんパパ もんママ もん兄さんは力もち」!!

しっかり持てたらグルグル書いてみたり*

IMG_0686.JPG

 

IMG_0688.JPG

「ぐるぐる~~」「ぐるぐる沢山描いたよ」

IMG_0690.JPG

IMG_0689.JPG

IMG_0691.JPG

IMG_0692.JPG

IMG_0693.JPG

自分たち鉛筆の持ち方を意識しながら上手に持っていましたよ!

その後は「あ」のつく言葉の言葉遊びもして楽しみました♬

IMG_E0697.JPG

楽しみながら鉛筆の持ち方を学ぶことが出来ました!