どんぐり組 良いお年を!!

4歳児どんぐり組は年末大掃除を控えた先日「窓ガラスに自由に絵描いてみよー!」ということで…

窓ガラスお絵描き専用クレヨン(キットパス)を使い普段とは違うお絵描き遊びを楽しみました。

普段は画用紙などに絵を描いている為「大丈夫なの?」「窓に絵を描いたらいけないんだよ」と…さすが善悪の判断ができるようになってきている子ども達。最初のひと描きは恐る恐るでしたが…あっという間に保育室の窓ガラスは可愛らしい絵でいっぱいに。

思う存分楽しんだあとは、しっかり窓ふき掃除も頑張りました!

また最終日の今日は、来年春ごろに咲くチューリップの苗植えも行いました。今回は保育園の畑の土を耕しプランターの土入れから準備をしたどんぐり組さん。

みんなで耕して作った土はふわふわでチューリップの苗も「ふわふわお布団あったか~い」と言っているようでした。

「たまねぎみたいだね」と「ちょろんとしっぽがあるよ」などしっかり観察もした子ども達でした。何色のチューリップの花が咲くのか今から春が待ち遠しいです。

今日から保育園の玄関前に飾られた鏡餅!

鏡餅やお正月の話を聞き、一足先にお餅つき体験をやってみる事に。

みんなで「よいしょー!よいしょー!」と掛け声を言い合い、来年も良い年になることを願いながら今年最後の保育園生活を過ごしました。

いろいろ体験や経験をして思い出いっぱいだった2023年!

また、来年も子ども達がどきどきわくわくするような保育を計画して楽しい1年にしたいと思っています。

皆さん、素敵な年末年始をお迎えください。

また来年元気な笑顔で会いましょう!!