しめ飾りを作ったよ!

 天気は良いものの気温はぐっと低く、冬の陽気が続いていますね!

もういくつ寝るとお正月!ということでいちょう組では折り紙でお正月飾りを作り

各クラスに「飾って下さい」と言って渡しに行きました。

IMG_0070.JPG

IMG_0072.JPG

IMG_E0078.JPG

IMG_E0081.JPG

IMG_0075.JPG

 

事務所の前にも飾ってもらい、どのクラスにも「すごーい!!」「かわいいね♡」「ありがとう!」と言われ、とても嬉しそうな子ども達でした♬

クラスや事務所前に飾ってあるので是非見て下さいね☆

 

そして保育園も後数日ということで、自分たちのロッカーや下駄箱を雑巾で拭くなど年末の大掃除!

IMG_E0084.JPG

IMG_E0082.JPG

 

IMG_0097.JPG

IMG_E0091.JPG

IMG_E0087.JPG

IMG_0088.JPG

雑巾に汚れが付くと「みてみて!」「こんなに汚いね」とびっくり!

みんな手を奥まで伸ばし丁寧にゴシゴシ!!ついでにロッカーの中の整理もしてピカピカ☆

綺麗になると気持ちが良いですね!

 

汚れも取れ、綺麗になったのが目に見えて分かり楽しい掃除の時間でした!!

 

今年も沢山遊んで楽しかったね!また来年もみんなで楽しく過ごそうね♪