冬のお楽しみ会

今日は子ども達が楽しみにしていた冬のお楽しみ会。保育所体験としてまだ入園してない小さなお友達も一緒に参加しました。

朝から子ども達は、「サンタさん来たよ!」「プレゼントもらったよ!」「保育園にもくるかな?」と盛り上がり、今か今かと集会を楽しみにしていました。

いよいよ始まる時です。「何がはじまるのかな?」とみんなドキドキ♪

 

最初に園長先生のお話。その後は、みんなで「赤鼻のトナカイ」の歌を元気に歌いました。

 

今回先生達からのクリスマスプレゼントは、子ども達が大好きなキャラクター「アンパンマンのクリスマス」の劇でした。幕が開いて、ジャムおじさん、カレーパンマン、しょくぱんまん等おなじみのキャラクターが出てくると「わー」と子ども達から歓声があがりました。

 

ばいきんまんがドキンちゃんに「たくさんプレゼント探してきて!」と言われ、振り回される場面では

子ども達も大笑い!さて、プレゼントを見つけたばいきんまんは・・・。

保育園の子ども達のプレゼントを持って逃げようとして、子ども達に一生懸命「だめ!」「持って行かないで」と声を掛けて止められていました。

「うっしし、おれさまのプレゼントいっただき~!」

 

ばいきんまんを止めようとしたアンパンマン。逆に水を掛けられてしまい・・・

 

「いそいで、新しい顔を焼いてアンパンを助けにいかなくては!」とジャムおじさんとカレーパンマンがアンパンマン号に乗っていきます。顔が飛んできた時には、子ども達もびっくりしていました。

 

「アンパンマン新しいかおだよ!」

 

「げんき100倍アンパンマン!!」

 

最後のアンパンマンとばいきんまんの戦いシーンでは、アンパンマンに「みんな一緒に!」と誘われると子ども達もみんなで「アーンパン~チ!」 と力を合わせてくれました。

バイキンマンがプレゼントを置いていなくなり、やっと一安心の子ども達。

 

バイキンマンが置いていった箱の中を開けてみるとなんとサンタさんからお手紙が・・・。サンタさんの指示通りに矢印の棚を開けるとなんとそこには”コンビカー”と”スクーター”が!!子ども達は「うわー」と目を輝かせていました。そしてコンビカーに2枚目のお手紙が。クラスにもプレゼントがあるよとメッセージが・・・。

各クラスに戻ってプレゼントを見つけると「プレゼントあったよ!」「早くあけて~」とドキドキワクワクな子ども達でした。乳児クラスでは、「サンタさんありがとう」とお礼を言っている子もいましたよ。

**プレゼントを開けて見ている様子です**

<もも組>
​​​​​

 

<うめ組>

 

<くるみ組>

「うわ~、すごいね!」「早く、遊びたいなぁ~」

 

<どんぐり組>

 

<いちょう組>

 

その後、幼児クラスのお友達はもらったプレゼントで早速楽しそうに遊んでいました。

 

そして今日の給食はクリスマス特別メニュー!子ども達は素敵なクリスマスの曲を聞きながら楽しく会食をしました。

幼児クラスのみんなは3歳さんから5歳さんのクラスが混ざって、いつもとは違うお友達と給食を食べました!

**会食の様子**

<もも組>

 

 

 

 

<うめ組>

「おいしいね!」

 

<幼児クラス>

 

 

<給食>

・エビピラフ

・ローストチキン

・ツリーサラダ

・ミネストローネ

 

<おやつ>

・キャンドルケーキ

 

メリークリスマス!!皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。