くるみ組 クリスマスケーキの製作

街並みはイルミネーションがキラキラしていてクリスマスムードですね。

今回くるみ組ではクリスマスケーキの製作を行いました。

折り紙や絵の具等様々な教材を使ってコツコツと作っていきました。

「今日はさんサンタさん作るよ」「今日はいちご作るよ」と何日もかけてオリジナルケーキを作成!

子ども達も馴染みのある題材という事もあって毎回ノリノリで参加してくれました。

子ども達の楽しそうで真剣な製作の様子を紹介します!!

 

まず始めはケーキの土台作り。ティッシュペーパーのボックスに白か茶色のどちらかの絵の具を刷毛で塗りました。

どうやってきれいに塗ろうか??と子ども達も悪戦苦闘!!!

あちこちを覗き込み箱の模様が出ないように頑張りました。

中にはしっかり押さえようという気持ちが強すぎて塗ったばかりの絵の具の所をガシっと掴んで手が絵の具まみれになってしまう子もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のケーキを作るんだーと皆大張り切りで「僕の番はまだ?」「次は誰を呼んでやるの??」と行う前から楽しみなことが分かるほどでした。

一人ひとりが時間をしっかり使って納得がいくまで塗っていました。

 

 

さて、次は折り紙でのサンタ作りです。

一人づつゆっくりやっていく予定でしが、サンタさん作りに興味津々の子ども達が自分の椅子を持って机に集合したので少し人数を増やして行いました。一緒に形を折りながら説明をして丁寧に折りました。「お山とお山をくっつけるよ」「ここの線とここの線をくっつけるよ」と声を掛けると、「どこ?」「あってる??」としっかり折りたい様子でみんなやり方を聞いてくれました。

サンタさんの顔も子ども達が「いつ顔を描くの??」と質問をくれたので「じゃあ今やっちゃおう!!」と別々の工程にするはずでしたが一気にやりました。

描くのを嫌がる子が出るかな・・・と少し心配がありましたが「お顔も描いたらサンタさんが喜ぶかもね」と勧めると皆色鉛筆で好きな色を持ち様々なサンタさんを描いてくれました。

サンタさんの顔もその子なりの表情になりとても可愛く描けていました。

 

 

 

 

難しい所も「どうやるの?」と聞いて自分でやろうとしていました。

挑戦をしようとする気持ちが出ているのにとても嬉しくなりました。

 

 

次は、みんな大好き”いちご”の作成です。

「次はいちごだー!!」と話を始めると皆ノリノリで、お隣同士の会話も弾んでいました。

いちごはお花紙を丸めて糊で土台に付けました。

「好きなだけ付けていいよ。」「紙がなくなったら言ってね」とたくさん紙がある事も伝え始めました。

「お父さんの分」「お母さんの分」と一個一個振り分けをしながら作る子。

一個だけ付ける子。

「たくさん食べるんだ」とケーキの土台が見えなくなるまでいちごを付ける子。

ケーキがどんどん自分だけのものになっていきました。

見ている方も楽しくなって、作っている時に色々質問をしてしまいました。

子ども達はその質問にしっかり答えてくれ、想像しながらつくっていることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

楽しんでいることが子ども達の表情からも分かりますね!!

 

次もみんな大好きクリームのトッピングです。

「クリーム付けよう!」とホイップ粘土を見せると、「えー。ホイップ??」と言いながら自然と笑みがこぼれるお友達・・・・思わずこちらが笑ってしまうほど大興奮でした。

粘土が固くてなかなか出てこないというアクシデントもありましたが何とか協力しながらホイップを飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

家庭でホイップを使った事のある子は形を作ろうと粘土のケースをくるっくるっと回していました。

 

 

最後にサンタさんを付けて。チョコレートプレートを付けて完成です!!可愛いケーキが沢山出来ました!!!

 

 

 

 

 

今日はクリスマス!!

皆さんも良いクリスマスを!!!