どんぐり組 楽器遊びを楽しんだよ!

今月行われた❝大きくなったねの会❞で5歳児いちょう組の素敵な合奏を見せてもらったどんぐり組さん!

「今度僕たちも楽器触ってみたい」とたくさんの意見があったので、今日はいちょう組に楽器をお借りして初めての楽器あそびを楽しみました!

楽器に触れる前には持ち方や名前を教えたのですが、❝ウッドブロックやトライアングル、木琴、鉄琴❞は「へぇ~」と初めて聞いた様子でした。

「きれいな音がするね」「優しく音をならしてねって言ってたよね」「サンタさんが来るときの音に似てる」など各々好きな楽器を堪能していました!

その後は、「何か音楽に合わせてやってみたい」とリクエストがあったので、来週のクリスマスにちなんで❝赤鼻のトナカイ❞の音楽に合わせてやってみることに!

音階は違えど、子ども達が自由にリズムをとり音楽や楽器に触れることができとっても大満足のどんぐり組さんでした。

また今日は冬至の日!という事で、たっくさん園庭で遊んで冷え切った手をあったかいゆず湯で温め昔から伝わる習慣を体験すると「これ食べちゃう人いるんじゃない?」「手がぽかぽかしてきた」「お湯に入れて…いいの?」など面白い会話や質問が飛び交っていました。

お家でも冷え切った身体をゆず湯で温めてみて下さいね!

また今日は主任の先生に特別にパネルシアターを見せてもらったどんぐり組さん!

もうすぐクリスマスということで、クリスマスツリーやクリスマスケーキが出てくるパネルシアターに大喜び。

 

ビュッフェスタイルの給食もモリモリ食べ、お給食さんも遊びにきて頂き、「今日は特別なことがい~っぱいだね!」ととっても楽しそうなどんぐり組さんでした!

楽しいクリスマスをお過ごし下さい🎄🎅