子育てひろば *クリスマス製作*

 クリスマスが近づくこの時期。寒さも厳しくなり本格的な冬がやってきましたね。今日は保育園で子育てひろばを開催しました!今日は『クリスマス製作』。お花紙を使って簡単なサンタとトナカイを作りました♪その後は園庭で遊びましたよ。

 

始めに自己紹介や好きな遊びを紹介してもらい、穏やかな雰囲気の中子育てひろばがスタート。初めは少人数ずつで製作をしました。サンタやトナカイの製作を見せると「おおー!」という顔をして、どちらか選ぶお友達がいたり、目新しい玩具に夢中なお友達もいたり…各々のペースで進めました。

IMG_5054.JPG

作り方も簡単。ビニール袋に花紙を丸めて入れて、袋の口を縛れば基本は完成☆それからお顔やシールをつけてデコレーションしました♡小さなお子さんでも、花紙をくしゃくしゃと丸めるところは特に頑張っていました。最後にモールを通すと、クリスマスツリーにも飾れるサンタ・トナカイに♪

ぜひお家に飾ってみてくださいね。

IMG_5056.JPG

なんだかちょっと難しい!表情を見せる時もありましたが、ゆっくり進めました。

IMG_5055.JPG

お部屋の玩具に夢中♡

 

製作をした後は、なんだかおひさまも出てきていい天気☀だったので、園庭で遊びました。今日は曇り予報でしたが、太陽も顔を出してくれたようです。

園庭が初めましてのお子さん・保護者の方もおり、「ひろーい!」「楽しそう」とのびのび身体を動かしましたよ。やっぱり子ども達も、お外に出ると表情もイキイキ☆してきました。

IMG_E5059.JPG

砂場遊び☆お兄さんが使ってるスコップ、気になるな~

IMG_5060.JPG

IMG_5061.JPG

お姉ちゃんに遊んでもらったよ♡

IMG_5064.JPG

いちょう組さんがお世話しているカメさんにもご挨拶。興味津々でした!

 

時間になったので、お姉さん・お兄さんとバイバイをしてお部屋に戻りました。最後はクリスマスの絵本を読んで、おしまい!もう少しでクリスマス。サンタさん来るかな?

 

次回は1月9日(火)にホール遊びを予定しています。ご参加、お待ちしております♪