もも組 ☆ドキドキ・ワクワクする散歩☆

 寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱい!

友達と手を繋ぐ事にも慣れてきたので、少しずつ散歩に行く回数を増やしています。

 

<ねこグループ>

 公園に到着するとひろーい公園を見て思い切り走り出す子ども達!

「わーーーー」と大喜びでした。

 

その後は保育士や友達と一緒に追いかけっこ。

沢山走って疲れたのか端っこで少し休憩をしていました。

 

 

落ち葉お化けを作ってもらいちぎったり、園庭にある砂とは違うじゃりのような砂をぎゅっと掴んで感触を楽しだり・・・

 

 

落ち葉をぎゅーと大事そうに持ち歩きながら探索活動も楽しそう♬

どんなものがあるかな?と周りを見渡しながら歩いていました。

 

<うさぎグループ>

道路に出ると子ども達は周りに興味津々!気付いた物を指さしながら「あっ!」と教えてくれます。

保育士が「さんぽ」の歌や「アンパンマン」の歌を唄うと一緒に唄いながら楽しそうに歩いていました。

 

小島団地に到着すると広い場所に大興奮で思い切り走っていました。

又、沢山枯葉が落ちていていたので、枯葉のシャワーを楽しんだり、破いてお化けにして

みたり、ぐちゃぐちゃにして音や感触を楽しんだりする姿も見られました。

 

春の頃と比べると、段々仲良しになり友達への意識も高くなっているうさぎグループさん達は、気持ちが盛り上がってお友達とじゃれあい、この後抱きしめる姿も…♡ 胸きゅんですね♡

 

もも組は、グループ毎に分かれ敢えて少人数で散歩しています。保育士と密に関わりながら危険の無い様に見守っていき、これからもたくさん園外に遊びに行こうと思います。