非常食のワカメご飯を作って食べたよ!

 5歳児 いちょう組ではおやつの時間に非常食のわかめご飯を食べました!

災害があった時には、電気が使えないのでポータブル充電器を使用したり、電気を貯める為には

ソーラーパネルを使ったことを知らせると「え!!すごいね」と言ってみんな真剣に話しを聞いていました。IMG_9583.JPG

IMG_E9580.JPG

IMG_9582.JPG

袋を開け、まだアルファ米の状態を見てみると・・・

「これ食べられるの?」「堅そうだね・・」と心配そう・・

IMG_E9585.JPG

お湯を入れ15分で完成したわかめご飯を見てみると「ご飯になってる!!」「美味しそう!」と驚いた様子!

おにぎりにしてみんなでいただきま~す!

IMG_E9588.JPG

IMG_E9586.JPG

「おいしいね」 「もっと食べたい!」

IMG_9590.JPG

IMG_9591.JPG

おかわりをしているお友達も沢山いて大好評でした!

保育園では災害に備えて非常食の備蓄をしています。

お家でもこの機会に備えたり、お試しに試食してみるのもいいかもしれませんね!