子育てひろば ★手作り楽器★

今日の子育てひろばには6組の親子が参加してくれました。

6か月の男の子から1歳4か月の女の子。

お部屋に入ってくると好きな玩具を見つけて遊んだり、流れている音楽に反応したりしていました♪

手作り楽器は紙皿で作るマラカスと、牛乳パックで作るカスタネット。

ペットボトルキャップにお米をいれると、シャカシャカと音が鳴ります。

また、同じくキャップを合わせると、意外にも良い音が鳴り、カスタネットとなります。

 

シールを貼って飾りつけ♡

剝がすのは難しそうなのでお母さんに手伝ってもらったり、好きな色を選んだり、指先を使って器用に貼る子もいましたよ~

 

 

最後は“おもちゃのチャチャチャ”の曲に合わせてみんなで合奏タイム♬

 

 

 

保育園にある手作り太鼓も叩いていましたよ~

 

終わってからは園庭に出て、4歳児どんぐり組さんと一緒に遊びました。

今日は気温も高く、天気も良くて過ごしやすいです!

 

もも組さんより小さなお友達に興味津々。

 

 

 

お兄さんたちにまざって、ジャングルジムに挑戦する子もいました~

 

今練習している劇ごっこの話をしたり、あやしてくれたり、お兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれました。

 

 

ご参加くださいまして、ありがとうございました。

次回は12月12日(火)出張☆子育てひろばです。

長島西児童遊園を予定しています。

是非ご参加下さい♡