もも組「みの虫製作」

 すっかり朝夕冷えるようになりましたね。

子ども達が大好きな製作の様子をお伝えしたいと思います!

今回は初めてのちぎり紙に挑戦!最初はなかなか紙をちぎる事ができなくて「うーん」と言いながら

紙を引っ張ってちぎろうとしていた子ども達!保育士が手を添えながら一緒にやってみたり、少しだけ切り込みをいれてみたりしました。すると、「ピリピリ・・・」と自分でちぎる事ができ、

「やった~」と大喜びの子ども達。集中して真剣に取り組んでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

糊貼りはすっかり上手になり、保育士が人さし指に糊を実際にとって「これくらいだよ」とみせると、子ども達も「これくらい?」と保育士を真似て糊を取った後に、自分達で切った折り紙に「ちょんちょん」と言いながらひとつひとつ楽しそうに糊をつけて身体を作っていました。

 

みの虫の顔のシール貼りでは、どこに目や口を貼ろうかな?」と考えながら貼り、25匹のかわいい

みの虫が完成しました。

 

これからも子ども達と一緒に色々な製作遊びを楽しんでいきたいと思います。