手作り味噌を食べてみよう!

 今日は、いちょう組(5歳児クラス)が去年育てた枝豆が大豆になり、その大豆を使って味噌を手作りしていたので、出来上がった味噌を味噌汁にして試食してみることに!

まず出来上がった味噌を見て、「スーパーで見たことある!」「もう匂いがしてくるよ」と興味津々。

IMG_E9523.JPG

まずは近くで匂いをかいでみました。どんな匂いなのか恐る恐るかいでみると、、、「納豆みたいな匂いがする」「美味しそうな匂いだね!」など友だち同士で会話を弾ませていました。

IMG_9525.JPG

匂いをかいだ後に近くで良く味噌を見てみると、「つぶつぶがある!」と、大豆が細かくなった物を発見!細かくなった大豆を見つけ、去年どうやって味噌を作ったのかを改めて思い出した様子でした。

IMG_E9527.JPG

そしていよいよ味噌汁作り!鍋に入ったお湯に少しづつ味噌を溶かしていくと、だんだんと見覚えのある味噌汁に変身し始め、「こうやってお味噌汁ができるんだ!」「お味噌汁の匂いがしてきた!」ととても嬉しそう♪「まだ薄いかな~?」と皆で確認しながら味噌をグルグル溶いていきました。

IMG_E9529.JPG

IMG_E9530.JPG

「いつもこのくらいの色だ!」「美味しそう!」と皆が言い始めたところで保育士が味見をし、味噌汁の完成!待ちに待った試食タイム♫

IMG_E9540.JPG

IMG_E9541.JPG

IMG_E9543.JPG

フーフーしながら飲んでみると、「いつものお味噌汁の味だ」「お家の方が美味しいな」「いつもと少し味が違う!」など感想は様々でしたが、皆で手作り味噌の味を味わうことができました!