出張☆おひさま子育てひろば ★馬頭公園★

秋晴れの中、馬頭公園で出張子育てひろばを開催いたしました。

今日は年中4歳児どんぐり組のお友達が一緒です。

7組9名の地域のお友達が参加してくれました。

開始早々、どんぐり組さんがエビカニクスを披露してくれましたよ。

ミュージック、スタート♪

IMG_4841.JPG

 

IMG_4843.JPG

 

小さなお子さんはじっと見て、ママたちが一緒に踊ってくれました。

IMG_4844.JPG

 

少し大きいお友達は知っている様で、エビカニポーズしていましたよ。

IMG_4845.JPG

 

IMG_4846.JPG

 

次は、“ちょっとだけ体操”

これは知らなかった子もいたので見学してみると…

IMG_4847.JPG

 

ちょっとだけしゃがむや、ちょっとだけ(足を)開くとか、身体をギリギリの体勢でキープする必死などんぐり組の姿に、参加者のママ達も微笑んでいました。

 

IMG_E4849.JPG

 

パチパチと拍手してくれるお友達もいました~ありがとう♡

IMG_4850.JPG

 

次は皆で手遊びをして、ペープサートも見ました。

IMG_4852.JPG

 

「あ・い・う・え・おにぎり~♪」

みんなは何のおにぎりの具が好きなのかな~

「さけ」「いくら」と色々リクエストがありましたよ。

食欲の秋!沢山食べて大きくなあれ!

IMG_4854.JPG

 

最後にエプロンシアター「おおきなかぶ」

皆で「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をし応援していました。

小さなお友達もお人形が出てくると、じーっと見ていましたよ。

いつの間にかどんぐり組さんはお友達と一緒に引っ張り合いっこをしていました。

カブが抜けた時は大喜び!

やったね☆

IMG_4856.JPG

 

その後はお茶タイム。

お子さんのご紹介をしてもらいながら、少しお話をしました。

人見知り最中で知らない顔がくると涙が出てしまったり、近い月齢のお友達に興味を示して触れ合ったり、、、

 

 

シャボン玉も皆で追い駆けました。

次回は11月28日㈫西葛西おひさま保育園で、手作り楽器を予定しています。

是非その時にでも、ゆっくりまたお話ししましょうね~

お待ちしています。